2024/04/16の釣行日記

釣行日記
2024-04-16 01:42:46

昨日一昨日は夕方からはじめて惨敗してました。
時間をずらせば爆釣だと気づいた頭の良い私は今夜夜遅くからはじめました。
そしたら雨に降られました。ガッデム!
天気のことはさておき、今朝の釣行を振り返ります。

到着した1時半ごろはゆるい上げ潮です。
たまに海がわちゃわちゃする感じでいい感じ。

流れはそんなに早くないので0.5gを投げてみます。
最初中層からボトムを引いてみるけどなんもなし。
次に表層を引いてみると足元でヒット。
次も同じところを同じように引いて同じ場所でヒット。
針をはずしてるうちにわちゃわちゃしてた潮が消えて釣れなくなる。
右に左に上に下に引いてみてどこだったか忘れたけどヒット。
連続しなかったけどあちこち投げてヒット。
続かない。魚影が薄いかアジが潮と一緒に移動しているか。どちらにしても釣りにくいので釣れる場所探して場所移動。

暗闇ポイントに到着。ここは川の流れ込みがあるが潮によっては潮が川を上っていくところ。今は潮がほぼ止まっている。
ボトム付近は反応なし。表層を引いてみると反応あり。
潮が動いてないところを0.5gで引いていたのでもう少し軽くして表層をゆっくり引いてみる。すると連発した。
3匹釣ったところで川が一気に流れだした。溜まってた表層のゴミが一気に消える。アジのアタリも消える。
潮の流れ着く先を探して移動するがアジが溜まる場所を見つけられず。

あきらめて最初に入ったポイントに戻る。海面はわちゃわちゃしてないけど緩い流れがあるようなので0.75gで上から下へと探してみる。表層少し下で反応。中アジ。同じところで連発をと思ったらラインが切れて結びなおしてるうちに魚消える。探して探して1匹追加。雨は降ったりやんだり。そんななか2時間もやってる。明日も仕事あるぞ、大丈夫かσ(゚∀゚ )オレと自問自答し納竿。