早朝アジングin大阪某所2(20200721)

アジング

昨日のアジングで今年初のアジが釣れてうれしくて今朝も行ってきました。昨日の反省点もあわせて期待を超える結果が出たので忘れないうちに書き残します。

今日もポイント到着は3時。

大潮で潮回りは良いはず。昨日と同じタックルでJH0.8gで始めると、表層付近であたりがあります。けど乗らない。なんだろう?豆アジだろうか。

夜明け前に2匹

狙っても乗らないからレンジを下げていく。ボトム付近まで下げたところで微かなあたり。少し重たい感じの引きで上がってきたのは20センチ弱のアジ。

2021年7月21日3時18分

このあと、さっきのより大きなアジがかかり抜き上げ成功しましたが、フィッシュグリップにつかみ損ねて海にお帰りになりました(´;ω;`)ウゥゥ

昨日はラインが切れてお帰りになりましたが、今日はショートリーダー3ポンドを結んでいたので全然切れそうな感じはなく、ラインはまだまだ余裕を感じました。大阪湾のアベレージサイズなら道糸は1lbまで下げてもよさそうです。

夜明け後も2匹

昨日よりサバのあたりが少なくなり、あたりが出る間隔があいてきたので集中が切れてしまいがちでしたが、夜明け過ぎにフォール中に突然フォール速度が速くなるあたりで来ました。

2021年7月21日5時7分

この時のJHは1.5gでした。

このあとファール中に食い上げのあたりがありましたが、これは築くのが遅くフックアップできず。日が上がり始めてあたりが遠のいたところでボトムを激しくトゥイッチしてリアクションを狙ってきたのがこの子

2021年7月21日6時2分

同じJH1.5gです。

まとめと考察

今日はアジが4匹、サバが3匹だったと思います(サバは記憶がない)。フォール中やリアクションなど自分が喰わせたいタイミングでないあたりが多く「釣った」より「釣れた」感じで満足度は少し低いです。

昨日の反省でショートリーダーを付けたことでラインブレイクの心配はなくなりました。もっと細いラインでもいいかもしれないくらいです。

ポイントから見える範囲のところに気になるポイントがあるので帰りに立ち寄ってみたらヨサゲだった。風向きや潮回りで潮のヨレができそう。水深がどれくらいあるか今度実釣して調べてみよう。