早朝アジングin大阪南港5(20200924)

アジング

お久しぶりでございます。みなさまアジングしてましたか?
私はアジが釣れず少々いじけておりましたw

今日も釣れたのは豆アジ1匹だけだったんですが、このままだとず~~~っとブログが書けなさそうなんでムリやり釣行記を書きま~す

本日のタックル

本日はこの2セットです。

ロッド:ブルーカレントⅢ63
リール:13ソアレBBc2000(18ソアレBBスプール 無名ダブルハンドル 総重量200g)
ライン:エステル0.25号

ロッド:ブルーカレントⅢ53
リール:17ソアレCI4⁺c2000(ゴメクサススタンド 総重量170g)
ライン:エステル0.2号

JH:0.6g~1.5g
ワーム:アジリンガー、アジマスト

釣行開始

本日最初は舞洲に行ってました。
到着時刻は午前4時過ぎ、気温と風向きとタイドグラフはこんな感じです。

風は緩くて背中に風を受ける方向で釣りやすいですが、潮もとまりそうな感じで緩いです。

表層から中層で豆アジを釣ることになると予想して0.6gのJHにアジマスト1.6からスタートします。
小さなアタリはありますが乗りません。豆アジっぽいアタリのでかたです。

しばらくこのアタリをフッキングしようとしますがのりません。フォールよりリトリーブのほうがよさそうなのでカウント10のレンジをリトリーブで流しているとちぃ~さいトンというアタリを感じて、すぐフッキングするとまた空振りすると思いそのままリトリーブを続け重さを感じてからフッキング。やっとのせれて上がってきたのがこのかた。

2020年9月24日午前4時21分

ブレ過ぎてすみません。サバです。

この後ランガンしながら豆アジ探しますがアタリもなく時刻は5時半で空が明けてきて「あー、今日もあかんか」と感じたので場所移動。南港フェリーターミナル向かいます。

途中新規ポイントの見学をしてフェリーターミナルに着いたのは6時過ぎ。もうだいぶ明るくなってます。

ターミナルには数人のサビキ師とアジンガーさんがいらっしゃいますがまったく釣れてない様子。

朝マズメも終わりかけてるのでブルーカレントⅢ63に1.5gのJHにアジリンガーで手早く探っていきますが、ここもちぃ~~さなアタリがたまにあるくらいで釣れません。

豆アジが居るのなら1.5gでは少々でかいか(速度早いか)と思い0.8gのJHで表層から探っていくとカウント15のリトリーブでアタリがあります。アタってもそのままリトリーブののせアワセでフッキング成功。上がってきたのはこちらのかた。

2020年9月24日午前6時29分

ザ・豆アジ。

釣れたのは、堤防先端から20mほど戻った湾内向きから堤防先端方向に投げて堤防沿いを流していた時です。

同じようにリトリーブしようとしたら、堤防先端側の外向きで釣ってた方が内向き側で投げ始めたので同じ方向にトレースできなくなったこともあって再現できず`(*>﹏<*)′

仕方な堤防外向きで堤防沿いにリトリーブしているともう一回ヒット、アンド、バラシ( •̀ ω •́ )y
やっちまったな、σ(゚∀゚ )オレ
しかし2回とも堤防沿いだったので堤防沿いを流すのがよさそうですね。

あと、アジリンガーではアタリをのせれませんでしたが、アジマストはのせアワセのフッキング率良かったです。ジグヘッドは私は0.8gでしたが0.6gでもっとスローに引いたほうがよかったかも。

7時前になると車もトラックも増えてきて渋滞しそうなので納竿。で、しっかり渋滞にはまる。。。

今日のアジングの まとめ と 反省

とりあえず豆でもなんでも釣れたから満足って自分に言い聞かせて、豆アジに狙いを定めて釣りしたほうがいいのかなと感じました。そうなると潮通しが良くて、潮がよれるところがあって、常夜灯のあるところかなぁ~、どっかにそんな場所ないかな~って考えてたら南港フェリーターミナルがその条件全部ハマってました。そうか、よし、また行こう!