寝起きスッキリするくらいの寝坊

アジング
2021-11-02 06:01:21

早朝アジングin大阪舞洲(20211102)

寝坊した。目覚めるといつもなら釣り場にいる時間。
こういう時こそ急がず、焦らず、優雅にパンとコーヒーを食し、着替え、そしてパンツを裏返しに履く。

今日もいい日になりそうだ。

今日のアジング

今日のタックル

本日はこの2セットです。

ロッド:ブルーカレントⅢ53

JH:0.4g~0.8g
ワーム:アジリンガー、アジマスト

現地の状況

気温15度あったかい。北北東の風1メートルでほぼ吹いてないのと同じです。潮は見事な潮どまりで、いつもなら「タイドグラフ? フッ、俺にはそんなの関係ねぇぜ」ってなくらい潮どまりもクソもなく潮が流れる舞洲ですが、潮止まってましたねー。

釣行開始

到着時間4時半くらい。以外に人が多く橋の下に入れず、常夜灯から少し外れたところに釣り座を構えます。光がないのと泡もなく見た目で潮の流れが読めません。リグを投げても潮の流れが感じられず調子がくるってきました。

それでもサバは釣れるんですよね。サバが釣れるからアジもいるかなと思って釣り続けてると常夜灯下の一人が帰られたようでそちらに移動。

少し流れはじめたころに一匹目

20211102 05:16

ただ、意図した釣れ方じゃなくてリグ回収し始めた時のヒットなので釣れた場所以外はあまり参考にならない。

潮が流れ始めたもののまた止まったりで居場所が掴めないまま少しサイズアップした2匹目

20211102 05:35

意図した場所でアタって釣れてくれました。リグを流して「ここであたるでしょ!」と思った時にあたるととても気持ち良い。

しかしその後が続かないので場所移動。潮の流れ着く先を探して潮目を見つけて流してあたった3匹目。

20211102 06:01

そうか、そういうことかとわかった時には時すでにお寿司 遅し。納竿の時間となったのでゴミ回収して帰ります。

今日のアジングの まとめ と 反省

寝坊はあかん。まぁそれでも、短い時間の中でアジを見つけれたので良しとしよう。明日は大潮満潮のタイミングになるんや。ぼちぼちいこう。