早朝アジングin大阪湾舞洲6(20200811)

アジング

昨日から釣果があがらない大阪舞洲でもう一度アジングしてみました。
アジが抜けてしまってるのか確認できたので、皆様にお知らせします。

本日のタックル

本日はこの1セットです。

ロッド:18コルトGCRTS-642-HS
リール:19カルディアLT1000S-P
ライン:エステル0.25号

JH:0.8g~2.3g
ワーム:アジリンガー、アジマスト

釣行開始

朝4時過ぎに舞洲に到着しました。
風は南西からの風で開始当初やや強めに吹いています。
潮は小潮の下げで、7時半が潮どまりですので実質6時半までの2時間程度の釣行になりそうです。

暗くて目では見えませんが、潮はかなり勢いよく東から西へ流れています。
しかし、風はやや西からの風でやりにくそうです。

軽いジグヘッドでは風で浮かされ潮で流されると判断して1.8gから始めます。表層にはいないと判断してカウント15から始めますが20、25、30、35も反応ありません。カウント40から流していると着底したので、そのままボトムをずる引きしてみますが反応なしです。

居着きのアジは抜けてしまったようです。

少し沖にいるのかとジグヘッドを2.3gに替えて遠投していたら0.25のエステルが高切れ( ;∀;)
あ~あ、このまま帰ろうかなって思ってたら隣のサビキ師の竿に良型のアジがかかりました。
やる気、元気、猪木!が沸いてきて1.3gJHアジリンガーでカウント35まで沈めてリトリーブ開始直後にゴン!

2020年8月11日午前5時12分

ソリッドティップのアタリははっきり感じますね。
沈めた直後のヒットなので沖の潮目についているのかと再現できるように流してみますが再現できません。

二匹目はカウント40から流して回収手前の足元、下へ潜るようなアタリのでかたで来ました。

2020年8月11日午前5時18分

この後、アタリが止まり隣のサビキ師もサッパしか釣れない状況に。群れが小さいのでしょうか。

何とか次もと頑張ってみましたが状況変わらず、潮も止まり始めたので6時に納竿しました。

今日のアジングの まとめ と 反省

居着きのアジは抜けてしまったようです。また回遊も群れが小さく単発になってる感じがします。
昨日も渋い状況でほかのアジンガーも釣れてない感じでした。また豆アジも見なくなってきたので次は他の場所へ行ってみようと思います。