早朝アジングin大阪某所4(20200802)

アジング

天気は曇り風があまりなくて少しジメっとしてます。午前2時から6時まで、ゆっくり上げてくる潮での釣行になりました。

本日はおニューのボロボロロッドを持ってきました。ボロロッドに入魂させるぞ!
読者の皆様、「何言ってんだコイツ」と言わず最後までお付き合いくださいませ m(__)m

本日のタックル

本日はこの2セットです。

ロッド:ブルーカレント510(メルカリで買ったらボロボロだったw)
リール:18カルディアLT1000S-P(αスプール2000番)
ライン:エステル0.25号

ロッド:ブルーカレント68Ⅱ
リール:13ソアレBBc2000
ライン:フロロカーボン2lb

JH:0.4g~2.3g
ワーム:アジリンガー、アジリンガーPRO、アジマスト1.6

釣行開始

土曜日日曜日は真夜中早朝でも釣り人が多いですね。本日のポイントは狭い場所だから先行者の皆様にお声がけして隙間に入らせていただきました(ありがとうございます)。

状況をお聞きするとさっきまでぽろぽろ釣れていたけどしばらく釣れてない、昨日の午後8時から9時くらいがよかったそうです。もしかしたらボロロッドに入魂できないかもと思いながらのスタートです。

安定して開始直後は釣れません

開始から1時間、だーれも釣れません

毎回そうです。だんだん釣れないことに慣れました。
たまーにちっさいアタリはあるけど、のりませんし、追っかけてきません。
「アジも日曜日?」って思ってたら3時過ぎ、ボトム付近フワフワで釣れました。

2020年8月2日午前3時5分

ブルーカレント510に入魂完了

良い、良いよブルーカレント510。1g前後のJHが扱いやすい。
68Ⅱよりティップに張りがあってチョンチョンしたときにコンコンっの返りが響きます。
エステルでこれだったらフロロ使ったらもっと大変なことになりそう( ´艸`)。
でも、風が吹いたらやっぱりフロロに軍配上がるだろうな。エステルとフロロで使っていこうっと。

アタリはチューブラーのアタリの出かたそのもの、カンではなくトンで来ます。ティップは68Ⅱより張りがありますがそれでもしなやかで、魚に違和感を与えずらいのかわざとあわせずそのままそのまま引き続けてもしばらく離さず食いついてるのがわかります。

あわせ方もブルーカレント共通でしっかりあわせないとフックアウトしやすいので、隣の人がびっくりするくらい大きくあわせます( ´艸`)。

今日は0.8gと1.0gで使いましたが、たぶんこのへんがブルーカレント510のスイートスポットと思います。

釣れ続いた1時間

こっから1時間いい感じで釣れ続きました。

2020年8月2日午前3時11分

2020年8月2日午前3時12分

2020年8月2日午前3時21分

2020年8月2日午前3時25分

2020年8月2日午前3時39分

2020年8月2日午前3時42分

2020年8月2日午前4時10分

途中サバを挟みながらなのでずっと釣れ続く感じでしたが、サバも釣れなくパタッと止まった約50分後

2020年8月2日午前4時58分

全部で9匹、つ抜けできず( ´艸`)。
20センチ前後で一匹だけ一回り大きなのがいましたがどれだったかわかりません。

この後はサバパラダイスが始まってサバしか釣れなくなりましたので6時で納竿しました。
おニューのボロロッド510、今のところ見た目も含めて私の理想的な竿です( ´艸`)。

今日のアジングの まとめ と 反省

スタート直後はボトムずる引きたまにリフト&フォールで釣ってましたが、たまにアタリがあるくらいで全く釣れませんでした。ボトムまでカウント28のところでカウント25の層をフワフワリトリーブに変えたら爆釣となりました。その後はフワフワリトリーブを続けていたのでフワフワリトリーブが効いたのかアジの回遊があったからなのかわかりません。

次回このような時はボトムずる引きに戻して、回遊なのかアクションに反応なのか確かめろよσ(゚∀゚ )オレ